梓4、あの経験が忘れられない

    Category梓2
    梓にとってはもちろん、私にとっても初めての亀甲縛りと菱縛りのちゃんぽん(中途半端やなぁ・・・)を見ている。

    a204.jpg
    =↑クリックで拡大=

    記録として、様々な角度から舐め回していこう。若干退屈かもしれないが、いましばらくお付き合いを!

    a205.jpg
    =↑クリックで拡大=

    撮影に関しては、NikonのP300というコンパクトデジカメを使っている。このモデルの特徴は、24mmという広角域でF1.8という短焦点レンズ並みの明るさを誇ること。
    手振れ補正機能が猛烈に進化した昨今であっても、そもそもの光量を稼げる明るい絞り値を持っていることは、圧倒的な有利だ。

    このホテルの部屋は、一般的なシティホテル同様の照明器機しかないので薄暗く落ち着いた部屋というイメージ。
    そんな光環境の中でもこれだけの質感を出せるこのカメラは、しばらくは手放せないかもしれない。

    願わくば、望遠域でもあまり暗くならないモデル(例えばOLYMPUS XZ-1、LUMIX DMC-LX7とか。ただしパナ機はレンズ無理しすぎかな)が欲しい気もするけれど、1~2年で買い換えるなんてことはもったいない。長く使うことを想定して、じっくりと物選びしたいところだ。


    2 Comments

    いへえ

    No title

    こんにちは。いよいよ本格的な展開に入りそうですね。楽しみにしています。
    カメラ談義も楽しみにしていますよ。グッズに凝るのは大事ですから。
    小生(←性ではない)も、大昔、学生だった頃、1眼レフで銀塩カメラに凝って、自分で現像から引き伸ばしまでやってました。田舎のコンテストで賞をもらったりしたこともありますので、理解できますよ。
    ライティングや画像処理ソフトなんかの話題も、含め、うんちく聞かせて下さい。
    よろしくお願いします。

    ss@芦屋

    Re: いへえ様

    そうですか、入賞歴まで。
    デジタル一眼にも入り込みたいですが、今は機動力も性能の内という自己弁護で、コンパクトデジカメでガマンしています。従って、積極的なライティングなどは行っていません。
    オヤジからD3Xを奪い取ろうかな・・・?などとも考えておりますが、間違ってもメモリの中に緊縛画像なんて残せないですね。
    大仰なデジタル一眼やライティングシステムで撮影するのも、女性に対する良い意味でのプレッシャーになるでしょう。

    • 2012/09/25 (Tue) 20:32
    • REPLY