暗い室内で、ノーフラッシュ撮影をするには

    Category撮影について

    人肌の柔らかい質感を撮りたいなら、フラッシュを使わないで撮影するという話を書いた。
    しかしそれでは暗過ぎて撮影ができないじゃないか!ということになる。

    その克服方法を、少し書きたい。と言っても、カメラに詳しい人にとっては当たり前の話だけれど。
    てか、ウザい話だな。ごめんなさい。自己満足で書かせてください。


    暗いなら、以下の工夫が考えられる。

    ■レンズの絞り値(開放絞りのf値)が小さい機種を選ぶ。
    光の量が少ないなら、レンズを通って撮影素子に届く光の入り口(=絞り)が広い機種を使えばよい。
    f値などと呼び、その値が小さいほど光の入り口が相対的に広いレンズだといえる。
    f=2.0以下なら、コンデジとしてはかなり明るい。
    私が使っているコンデジの、f値は1.8とか2.0の機種だ。

    ■高感度で撮影できるカメラを選ぶ。
    カメラの感度はISO値と言われる。ISO値は基本的には、小さいほど画質がよく撮れるが、光に対する感度は低い。
    高感度(ISO800以上か)で撮影できるなら、通常の室内で動きの少ない被写体を撮るならばOKだ。ただし画質は悪くなる。
    今時のコンデジならISO3200などの超高感度設定も可能だろうけれど、画質はかなり悪いので、実用性は低い。

    ■高感度で画質の良いカメラを選ぶ。
    先に、高感度で撮影すると画質が悪くなることを書いたが、センサーのサイズが大きくなればなるほど高感度耐性が上がり、同じISO値でも高画質になる。
    私が使っているフルサイズ一眼なら、ISO3200でも十分使用に耐えるし、6400であったとしても、私のようにWEBに縮小した画像を載せる程度の使い方なら何ら問題ない。
    逆に、コンデジであれば、ISO800でも萎える程度の画像しか撮影できない。これは、価格との戦い、そしてカメラの大きさ重さとの戦いである。

    ■奥の手、画像処理で切り抜ける。
    手軽な緊縛撮影をするのなら、デカいカメラではなくコンデジを使うことになっている私である。
    結局のところコンデジでは、感度はISO400、シャッタースピードは1/30か1/60、絞り値がf=2.0程度で切り抜けざるをえない。
    フルサイズ1眼なら、ISOを3200に上げられるので、SSは1/125、絞り値がf=2.8という、そこそこの高速シャッターを使えるという訳だ。

    現実的には、シャッタースピードは1/60を下回ると、被写体の動きがブレになってしまうので、これを維持したい。
    すると、コンデジの感度、絞りが上記の通りだとややアンダー(暗)目な画像しか撮れない。

    で、その暗い画像を、Photoshopなどの画像処理ソフトで修正しているのである。
    修正前と後の画像を見比べてみよう。

    ISO250 SS1/30秒 f=2.0 という撮影データであった。感度がちょっと低め、その分暗めの画像だ。
    title1525c.jpg
       ↑画像処理前の生データ
       ↓画像処理後
    title1525d.jpg

    どうだろうか。暗くてどうしようもない画像が、Photoshopなどの力で普通の画像に様変わりだ。

    主には、トーンカーブ調整で画像全体の明るさを持ち上げ、カラーバランス調整で色味を整えている。
    慣れれば流れ作業のようにスピーディーな処理が可能である。

    皆さん、エンジョイ・エロ画像撮影ライフ!
    てか、エロい画像だな。我ながら。

    ********************************

    ↑↑↑ こんなことをされたい方は
       メールフォームからどうぞ ↓↓↓
    ■SS@芦屋宛のメールフォームです■


    アダルトブログランキング始めました↓↓↓ よろしければ♪


    2 Comments

    くかま

    芦屋さんに言われて「そうだなぁ~」と納得した一人です。
    三脚固定して長時間露光がベターかな…と思いつつも手ぶれ補正に依存…
    傘みたいなヤツも欲しいな~と思う今日この頃…
    (;´д`)

    • 2015/12/07 (Mon) 12:52
    • REPLY
    SS@芦屋

    Re: タイトルなし

    >くかま様

    本気で撮影隊を組んで複数スタッフかつ配光機材がガッチリとスタンバイしているなら言うことはないんですけどね。
    撮影が目的なのか、行為が目的なのか、そのバランスで、今のスタイルになっているような気がしています。

    頑張って鬼畜撮影を続けましょう。

    • 2015/12/07 (Mon) 20:29
    • REPLY